上記の本の中で頻繁に「水にする」という言葉が出てきたので気になった。「親分との盃を水にする」みたいな用法で使われる。無駄にする、ダメにする、なかったことにする、みたいな意味らしい。水に流すという慣用句と似ているが、それよりはネガティブな意…

「仁義なきキリスト教史」(架神恭介)

仁義なきキリスト教史作者: 架神恭介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る キリスト教の歴史をヤクザの抗争に見立てて物語る小説。「イスラム組事務所にカチコミ」とか「ヨハネ親分から盃を受け…

戦国の長嶋巨人軍

今一番読みたい本。戦国の長嶋巨人軍 (ジョイ・ノベルス)作者: 志茂田景樹出版社/メーカー: 有楽出版社発売日: 1995/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (10件) を見る 桶狭間に長嶋巨人軍が乱入。精神鍛練の一環として自衛隊の…

わけあって富士見ファンタジア文庫の東京レイヴンズを9巻まで読む必要に迫られている。今日なんとか3巻まで読み終わったが先が長い。東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/…

サロン

友人がやっているよくわからない場所に行って始発までぐったりしていた。 途中まではそれなりに楽しくやっていたつもりだったが、だんだんnoteや小説家になろうあたりの内輪話になってきてアレだった。まあ終電超えてまで残るのは「いつものメンツ」であろう…

帰宅

5年ぶりくらいにはてなで日記を書く。 しかし、はてな記法を完全に忘れてしまって、どうしたらいいのか分からない。 はてなブログとかtumblrに移っても良いのだが、しばらくはここで。懐かしい気持ちになれるし。 まあ書かなすぎてはてな市民じゃなくなった…